日本海学グループ支援事業

2023年度研究グループ支援事業募集概要


今年度の応募申込みは、終了いたしました

日本海学推進機構では、日本海学に関する
研究及び普及を行う事業に助成を行っています。
 令和5年度の助成対象事業を次のとおり公募いたします。

下記の募集案内、事業実施要項を確認のうえ、申請様式を記入してご応募ください。

■募集案内.pdf

■事業実施要綱.pdf

■申請様式.docx

1 対象となる事業

 次のとおりです。ただし、国、地方公共団体、公益法人から助成事業に採択されてないものに限ります。

 (1) 研究事業
 環日本海地域の自然環境、交流、文化、危機と共生に関する研究
 日本海及び環日本海地域に視点をあてたものであれば、自然科学、人文科学、社会科学等、分野を問いません。複数年にわたる研究については、3年以内とします。
 (2) 普及活動事業
 日本海学に関する講演会、シンポジウム、出版等の普及活動
 (3) 特別奨励事業
 (1) (2)いずれかの分野でこれまでに本助成事業に採択され、その助成期間が終了した事業で、日本海学の振興に大きく貢献する実績を残し、今後も発展が期待されるもの。複数年にわたる場合は、2年以内とします。

2 応募できる方

 個人、グループ又は団体で、富山県内に住所を有するか否かは問いません。

 (ただし草の根的な活動を支持するという事案の趣旨に鑑み、大学准教授以上の応募はご遠慮ください。)

3 応募の締切

 令和5年7月20日(木)までに、実施したい事業の概要を記した書類を提出していただきます。

4 助成金額

 上限50万円(概ね総事業費の1/2程度で審査会で決定)

5 助成事業の選定

 応募のあった事業から、提出書類による書面審査及び審査会のヒアリングなどにより選考を行います。応募者には、審査会(8月予定)に出席して企画内容を説明していただくことを予定しております(応募多数の場合には書類による一次選考のうえヒアリングを実施します。)。なお、ヒアリングにおいでいただく際の旅費は支給いたしませんのでご了承願います。
 また、選定にあたっては、希望された助成金額を変更したり、条件を付する場合があります。

6 事業成果の公表

 事業終了後、研究報告書などの事業成果を提出していただき、その概要は、発表会の開催やホームページへの掲載などの形で公表することを予定しています。

応募についてのお問い合わせは下記日本海学推進機構事務局まで