富山湾60秒シアター

番外編 2011.7月 日本海ゆめ航海 海洋探検教室

実習船「雄山丸」の最後の海洋探検教室の様子です。県内の小学生親子15組30名が参加しました。富山湾中央部では、発泡スチロール容器を水深800メートルまで沈めました。子供たちは、水圧で押しつぶされて小さくなった容器を興味深そうに見つめていました。操舵体験やエンジンルームの見学の他、映像にはありませんが、プランクトンの観察、蜃気楼実験など大型船ならではの盛り沢山で充実した内容でした。

解説

  • 「日本海ゆめ航海 海洋探検教室」 県内の小学生親子を対象とした実習船「雄山丸」の乗船体験。船内見学や海洋の科学を幅広く学ぶ。
  • 「雄山丸」 県立高等学校実習船。全長54.96m、総トン数450トン。富山県の水産教育実習船としては10代目の船。本年7月末で運航が停止された。

注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト