富山湾60秒シアター

vol.69新湊内川遊覧

 射水市新湊地区の中心部を流れ、富山新港(かつての放生津潟)から庄川を結ぶ内川の周辺は港町として繁栄し、北前船の中継地として物流や経済を支えました。
 内川は人々の生活に深く根ざし、川縁に立ち並ぶ家々や川岸に連なる漁船といった風景から「日本のベニス」と称され、本場ベニスと同様に個性的な橋が数多く架けられています。
 内川を航行するクルージング船として、新湊観光船があります。この観光船は海王丸パークを出航し、新湊大橋をくぐり富山新港から内川に入ります。途中、川の駅新湊に立ち寄り、湊橋から万葉集で「奈呉の浦」と呼ばれた新湊沖合を航行し再び海王丸パークに戻る全長約9㎞のクルージングコースです。内川沿いでは情緒あふれる街並みを、富山湾上では雄大な立山連峰を望むことが出来ます。


注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト