富山湾60秒シアター

vol.43 2013.5月 入善沖 フトモズク漁

3月から5月にかけて入善沖では、フトモズクという細長い海藻が漁獲されます。小船で離岸堤や岩場に近づき、先端が三本に分かれた竿で絡めとります。フトモズクはこの地域での呼び名で、全国的にはクロモという海藻です。海中では茶色ですが、水から上げると名前の通り黒く見えます。流通量は少なく、ほとんどが地元で消費されます。コリコリした歯ごたえがあり、さっと湯通しして酢味噌和え、酢の物、または味噌汁の具などがお勧めだそうです。

登場する生き物たち

  • フトモズク 全長50センチ 標準和名はクロモ。 フトモズクは、新川地域でのクロモの呼び名。標準和名がフトモズクという全 く別の海藻も存在する。太さ約2ミリ。

注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト