富山湾60秒シアター

vol.58 富山・岩瀬、新湊地区

解説

  • 富山・岩瀬、新湊地区は富山湾の湾奥に位置します。古志の松原は、神通川と常願寺川との間にある松原です。この松原沿いには浜街道があり、慶長6(1601)年に加賀藩主前田利長がこの街道沿いに松の植樹を命じた「浜黒崎の松並木」も含み富山県の天然記念物に指定されています。新湊地区は「万葉集」では「奈古」呼ばれる地域です。昭和5(1930)年に進水した帆船海王丸は「海の貴婦人」と賞され、伏木富山港新湊地区に係留され周辺は海王丸パークとして整備されています。この海王丸パークには「世界で最も美しい湾クラブ」に富山湾が加盟したことを記念したモニュメントがあります。2000年とやま国体ではセーリング競技の会場として富山県新湊マリーナが設置され、富山県におけるマリンスポーツの拠点となっています。

注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト