富山湾60秒シアター

vol.54 2014.8月 魚津市 たてもん祭り

たてもん祭りは、勇壮かつ豪快な漁師の祭りとして知られています。力強い太鼓と、軽快な笛の音色とともに諏訪神社境内まで引き回されたたてもんは、勢いよく回転させられ、祭りの興奮は最高潮に達します。「たてもん」は、「神に供え捧げたてまつる」が変化した言葉といわれています。

解説

  • ・たてもん祭り  毎年8月第一金・土曜日に行われる諏訪神社の夏季祭礼。諏訪神社氏子の町内から7基のたてもんが繰り出され、航海の安全と豊漁を祈願する。平成9年、魚津のたてもん行事は国の重要無形民俗文化財に指定された。
  • ・たてもん 長さ約10メートルのそり台に、高さ16メートルの大柱を立て、90余りの提灯を三角形に吊るし、大勢の人で引き回す舟形の万燈。昭和47年、県の有形民俗文化財に指定された。

注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト