富山湾60秒シアター

Vol.22 2010.7月 高岡市国分沖

高岡市国分沖でのイワガキ漁です。新湊漁協の小林一三(いちぞう)さんを取材しました。数日前からの南西の風のおかげで、表層の濁った海水が流され、夏にしては透明度の高いスッキリとした海でした。水面からも、ブロックについたイワガキがはっきりわかります。漁を終え、港に戻ってから大きさの選別をします。この日は、およそ四百個のイワガキを漁獲しました。中ぐらいの大きさのものを味見させてもらいました。最高のイワガキだと思います。

登場する生き物たち

  • イワガキ  全長 12~20センチ 二枚貝の仲間。岩や波消しブロックに固着する。冬が旬のマガキとは違い、夏が旬になる。射水市海老江沖から高岡市伏木沖にかけて獲れるイワガキは、富山湾の夏の味覚として評価が高い。新湊漁協では、漁獲するイワガキの大きさや量を制限して、資源保護に努めている。

注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト