富山湾60秒シアター

Vol.16 2009.10月 入善町芦崎沖

秋の回遊魚を撮影したくて、入善沖で潜ってみました。陸上は爽やかな秋晴れでしたが、海中は透明度が悪く、薄暗い霧の中にいるようでした。近くの黒部川からの濁りのせいかもしれません。水深20メートル付近で、アカカマスを発見。スマートな魚体が、ライトの光を反射してキラキラと輝いていました。水深30 メートル付近では、フクラギの群れに遭遇しました。透明度が悪いため、少なく見えますが、20匹以上はいたと思います。アカカマスもフクラギも、秋の富山湾の沿岸で見られる代表的な回遊魚です。

登場する生き物たち

  • アカカマス 体長 25センチ 夏から秋にかけて、富山湾各地の沿岸で見られる。秋には大きな群れをつくる。
  • フクラギ 体長 40センチ 富山湾の王者、ブリの若魚の呼び名。獲物の小魚を追って、回遊する。

注意事項

  1. 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
  2. サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
  3. 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。

シアターリスト